Balance8

女性のためのビジネス学&心理学

ホッとするスキル

f:id:m-ima:20170320085741j:plain

 

ホッとする

 

たかがホッとする

されどホッとする

と、おかしな文章になってしまうくらい

大事だって伝えたかったんです。

 

こんにちは

gonちゃんです。

 

 

1日の中でどれくらいホッとする時間を持ててるか

意識したことありますか?

 

日本人は「急がないと」という呪いにかかっている人が多いです

急がないと遅刻する

急いで歩かないと後ろの人の邪魔になる

急いで返信しなくちゃ

急いで片付けなきゃ

そんな諸々の「急がないと」の信者になっていると

 

急いでレジやれよ(コンビニ)

急いで料理出せよ(レストラン)

急いで返事しろよ

急いで歩けよ

急いで片付けろよ

と外側に向けて「急かす」行為または思いを持ってしまうのです。

自分にも他人にも悪影響。

まさにデス循環。

 

この呪いにかかってると

なんか知らんけど日々が忙しいの(笑)

「急ぐ」ってことは「時間がない」にフォーカスが当たってるから

 

「急かされる」って考えただけでしんどくなりませんか?

 

だから立ち止まって

「本当に時間ってないの?」って自分に聞いてみる

 

「急いで◯◯しなきゃ」って思考がでてきた時

「そっれて本当?」って聞き返してみて

 

掘り起こしていくと

見たくないココロの深層心理にたどり着きます。

 (この辺りは今度詳しく)

 

結構これって日本人の遺伝子レベル級に浸透しきってるものなので

簡単には外せないかもしれないけど

 

この「ホッとする」っていうことが

まずは手っ取り早い方法なのです。

 

 

ホッとするっていう感覚は人それぞれなので

私のホッとする例で 書いていくね〜

 

 

 

 1、ペットを愛でる

f:id:m-ima:20170320090106j:plain

ゴロゴロゴロ あ〜たまんねぇ ホッとする〜 

 

 2、コーヒーを飲む

f:id:m-ima:20170320090539j:plain

 あ〜カフェインウマー ホッとする〜

 

 3、好きな音楽を聴く

f:id:m-ima:20170320090952j:plain

 この音、癒される〜 ホッとする〜

 

4、自然の中に行く 

f:id:m-ima:20170320091508j:plain

マイナスイオンサイコー ホッとする〜

 

 

 こんな感じで人それぞれの「ホッとする」があると思うのです

このホッとすることを意識的に日々取り入れていくと

「ある」にフォーカスしやすくなるよ〜

 

ぜひ「ホッ活」してみてね

 

 

 

Thank you♡

 

f:id:m-ima:20170320140316j:plain

 

 

 

f:id:m-ima:20170330162920j:plain

 

f:id:m-ima:20170330164318j:plain

  

f:id:m-ima:20170330170010j:plain