Balance8

女性のためのビジネス学&心理学

私が旅をオススメする3つの理由

f:id:m-ima:20170306080807j:plain

 

こんにちは

gonちゃんです。

 

20代のうちにやっていたらいいことってことありますか?

と聞かれたら私は迷わずバックパッカーと答えます

 

パッケージなどの旅ではなく

チケットの手配からルートを決めたり

全ての工程を自分で行う旅です

 

これはある意味、起業するときと同じ流れだからです

 

また悔しかったり惨めだったり

寂しかったりと普段ならスルーできそうな心のことを

旅先ではダイレクトに向き合う機会が多く

そんな自分をさらけ出して受け入れていくと

なんとも慈悲深くやさしい人にどんどん出会っていくという

ミラクルが起きてきます。

 

ペイフォワードって映画知ってますか?

あの感覚をフツーに持っている人がフツーにわんさかいるというか

 

起業の時もこれと同じ流れや感覚があります。

 

旅は起業の予行練習にもってこい

なんですわ。

 

 

 

 

ココロの制限を外していける

f:id:m-ima:20170320070226j:plain

 

旅を始めるとね

まずぶちあたるのが

「恥ずかしさ」なんです。

 

でもこの「恥ずかしさ」を持ったままだと

前へ進めないんですよ。

 

例えば食べたいものがあるけど

言葉が通じないし伝わらなかったら悲しい。とか

それは裏を返せば伝わらなくてないがしろにされたら

「恥ずかしい」なんですよ。

でも「食べたい」ってなった時

身振り手振りで挑戦していくと伝わったり教えてくれる人が現れたりする

 

 

この時に大事なことは素直に堂々と表現すること

もじもじしてたら伝わらないから

 

空気も察してくれないから

伝えなくちゃー!!っていうその思いだけで行動する

 

困ってる時も

困ってるって全力で表現しないと誰も助けてくれない

 

だから取り乱してでも「困ってる」を表現する。

 

そう

それはとっても恥ずかしいんだけど

この「恥ずかしさ」の壁を超えると「優しさ」が待っています。

 

もう涙出ますよ。

そのうち気づくようになるんです。

行動できない時は必ずこの「恥ずかしさ」が潜んでいることを。

 

  

本当に好きなものに気づいていく

f:id:m-ima:20170320070542j:plain

 

言葉が通じない場所に行くとね

曖昧な表現ができないから

(というか国の価値観的に通じなかったり)

「YES」か「NO」の二択で返事する場面が多くなるんです。

 

そうなるとね

今まで曖昧にしてたことがここで浮き彫りになるんです。

私のこれはYESよりだったのか とか

NOよりだったのか とか

 

これを繰り返すうちに

いかに自分が人に合わせていたのか気づいたんです。

曖昧な表現で。

 

どんどん自分のYESとNOがわかってくると

ホント、シンプルに自分の好きに気づいていけるんです。

そして心がどんどん軽くなる

 

その辺りから持っている荷物のほとんどを捨てました。

身軽になると行動も軽やかにミラクルも加速していきました。

 

無防備に安心感

 

この感覚になって

今まで受けた優しさや出会いに愛が溢れてくるんです。

グラスが満たされ溢れる感じ

 

そうなるとね

今度は自分が与える側に回っていくんです。

自然と。

そこにもちろん見返りの気持ちもないし

溢れ出すから、ただ配ってる感じ

 

あ ワタシ無意識にペイフォワードしてる(笑)ってなる

なんか体感しちゃうんですよ

これ巡り巡って私のところにまた戻って来る♡って

 

今ある豊かさに感謝の気持ちが芽生える

f:id:m-ima:20170320070922j:plain

 

よく聞く話だろうけどあえて書くね。

 

まず日本人ってだけで「信頼」される

日本人ってスゲー!

今までの日本人たちに感謝の思いが溢れます。

 

日本のパスポートってスゲー!

もうね日本のパスポートってすごいですよ。

まさに黄門様の「印籠」 

これ使わなきゃモッタイナい(笑)

他の国の人は止められても日本人は華麗にスルー♩

 

日本の自販機スゲー!

飲みたいものがすぐにカジュアルに飲める

しかも壊されたり持って行かれたりしない(笑)

 

日本の水道水スゲー!

だって飲めるんだもん

たんまりと

 

日曜日に店が空いてる!スゲー!

 

カフェでスリの心配しないでまったりお茶できる

スゲー!

 

コンビニのお菓子激ウマ!

クオリティ高すぎてスゲー!

 

日本への愛が溢れます(笑)

 

よく旅をすると劇的に変われると思われるけど

そうじゃなく地味に心の変化に気づいていく感じなので

あからさまには何も変わりません。

 

でもこの見えない地味な変化が実はものすごーく大きいのです。

ものすごーく宝です。

 

注意*

組織に向かない体質になってしまうので起業せざる負えなくなるかもしれません

 

そこは自己判断に任せます

 

一度だけの人生

楽しんでみる価値ありです。

 

 

 

 

Thank you♡ 

 

 

balance8.hatenablog.com

 

f:id:m-ima:20170330162920j:plain

 

f:id:m-ima:20170330164318j:plain

  

f:id:m-ima:20170330170010j:plain