Balance8

女性のためのビジネス学&心理学

生活はアート "フランス女から学ぶべき3つのこと"

f:id:m-ima:20170225203932j:plain

 

こんにちは。

gonちゃんです。 

 

フランス語でArt de Vivreとは

「生活はアート」という意味

 

フランス女性のライフスタイルと考え方って

とっても素敵です。

 

生活をアートとして捉える

そうした考え方が文化として根付いています。

 

実はとっても哲学的な彼女たちのライフスタイル

参考にしてみませんか?

 

 

 

Restaurant 〜修復する時間〜

f:id:m-ima:20170302181905j:plain

 

フランス語のレストラン(Restaurant)は

修復するという意味があります

 

「回復する」や「よい状態にする」というニュアンスが含まれます。

 

大切な人、家族、友達とテーブルを囲い

いつもと違う空間で

美味しい食事を味わいながら

楽しくおしゃべりをする

 

どうしたら心地よい気分になれるか

この五感を使って喜びを味わう時間を

フランス人はとても大事にしています。

 

何か特別なことをするのではなく

日常をいかに心地よくアーティスティックに過ごすか。

 

今を味わうことに余念のない

フランス人の「Art de vivre」な生き方を

意識して取り入れていきたいですね。

 

 

その時その時の感情に素直なフランス女性

f:id:m-ima:20170302194912j:plain

 

フランス人はとにかく討論が大好き。

 

大切な人とはとことん話し合う。理解し合う。

現実的に見えて実はとってもスピリチュアルな行為です。

フランス人は自分の考え方をしっかり持っている人が魅力的だとされます。

 

自分の感性、考え方を肯定している。

ワタシはワタシ。アナタはアナタ。ととてもシンプル。

言い合いになっても納得いくまで話し合う。折り合いをつける。

それは心を納得させること。

これってとても大事なことです。

スピリチュアル的言葉で言うと

自分を大切にする。自分を信じる。ということです。

 

そしてフランス女性はよくキレる(笑)

その時その時の感情にとても素直な彼女たち

「merde!」(くそったれ ムカツクの意味)をよく使います。

フランス語のわからない私でも「merci」(ありがとう)の次に

覚えたくらいです。

あまりいい言葉ではありませんが感情を素直に表現するという点では

日本人も見習いたいところです。

日本では空気を読もうとか、言わなくてもわかるだろうという

風潮がなぜかあり、物分かりのいい人を演じてしまう。

これが感情に蓋をする原因になっています。

 

ぶっちゃけ 空気を読んでもロクなことありません(笑)

相手にとって都合のいい人になるだけです。

 

自分を大切にするということは「空気を読まない」ことです。

 

そして大切な人ほどもっと赤裸々に話し合い

コミュニケーションをとりたいですね。

 

年を重ねるほど色気が増すフランス女性

 

f:id:m-ima:20170302202241j:plain

(写真:high fashion ONLINEより)

 

 アンチエイジングという概念

多分、フランス女性にはないと思います。

 

フランス女性は歳を重ねるほど

フェロモン力がアップしていきます。

 

様々な経験を積んだ証でしょうか。

内側から溢れ出す魅力があるのです。

それも歳をとるほどに。

 

シワもたるみも色気になるのです。

 

歩んできた人生の中で蓄積された多くのモノ、情報、経験を

うまく引き算できているのです。

 

様々な執着から抜け出したシンプルな魅力

 

 

下記の動画のカトリーヌドヌーブ

足の先まで「オンナ」です。

 

女性に生まれてきたことを堪能する。

まさに「花」として彼女は生きていますね。

 

 

 

 カトリーヌドヌーブ:Louis Vuitton - Catherine Deneuve - Behind the Scene

 

 

f:id:m-ima:20170330162920j:plain

 

f:id:m-ima:20170330164318j:plain

  

f:id:m-ima:20170330170010j:plain