読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Balance8

女性のためのビジネス学&心理学

月のサイクルを意識的に生活に取り入れる

f:id:m-ima:20170225212847j:plain

 

こんにちは。

gonちゃんです。

 

今日は新月ですね。

ちなみにワタクシのバースデーです♡

 

新月にはお願い事したり

何かを始めるのに適してるとか

満月の時、ヨガはお休みにするとか

満月からダイエットを始めると効果的など

月のサイクルを意識して生活している人は増えてきましたよね

 

特に女性のカラダは月と密接な関係にあり

このリズムを取り入れることで自分が持っている

本来のパワーが発揮できます。

 

 

 

女性のカラダは潮の満ち引きと月の引力に影響を受けている 

 

f:id:m-ima:20170302080424j:plain

 女性のカラダは本当に神秘的です。

「月経」 は月のリズムと同じような周期ですよね。

これは潮の満ち引きと月の引力に影響を受けている証拠です。

 

最近、植物と関わってきた中でブラッドリー曲線というものを知りました。

アメリカの気象学者ブラッドリーが月の満ち欠けと降雨の関係性をグラフに

したもので新月と満月の大潮の後、降雨量のピークがあり、

こうした月の満ち欠けで雨を予測する「月の農法」を取り入れだした

農家さんが増えだしているとのこでした。

新月と満月で収穫した野菜の味が違うそうです。

たとえば

新月の頃は水分が地下部へ集中するため新月に収穫したキュウリは味が濃く

満月になると水分が実や花に集中するため満月に収穫したキュウリは水々しい

 

まさに女性のカラダと同じではないですか?

 

新月生理はカラダに溜まった老廃物や毒素を排出するため

デトックス機能が高まります。

その影響でお肌が乾燥しやすとなるため保湿を心がけるなどの

ケアを意識すると良いですよね。

  

満月生理は骨盤が開き血管が膨張し出血量が多いため

カラダから出ていく分が多いほど吸収力も高まるので空腹を感じやすい。

そんな時こそカラダに良い美味しいものを取り入れたいですよね。

 

 :ここで大事なことが!

野菜を食べよう。とか

ローフードを食べようとか推奨しているわけではないですよ!

好きで食べたいなら別ですが、カラダにいいもの食べなきゃいけない!

とならないように。

カラダに良いものとは「ハァ〜美味しい♡幸せ♡」と

身も心も感じられて食べるものがカラダに良いものです。

カラダに良いものとはカラダが本当に欲しているものです。

それは人それぞれなので◯◯を食べなきゃいけない!とならないように。

 

この食に対して詳しく書いている記事がありますので参考に↓

balance8.hatenablog.com

 

 

 

 この満月の時

物理的なものだけじゃなく

気持ち的なもの

「エネルギー」も吸収していくからです。 

 

たとえば、頑張ってカラダに良いものを食べなきゃと食べたら

我慢のエネルギーを吸収してしまいます。

 

本当においしいなぁ〜幸せだなぁ〜と思いながら食べたら

満たされたエネルギーを吸収します。

 

吸収というより

影響を受けやすいといったほうが良いのかな。

 

だとしたら満たされたエネルギーでいたいですよ。

 

 

満月の日に瞑想がオススメされるワケ

 

f:id:m-ima:20170302091842j:plain

 

 

緑や植物、花などを見てると

とっても癒されますよね。

 

それはなぜだかわかりますか?

 

植物はそのまんまのエネルギー状態でいるからです。

そのまんまのエネルギーは非常に高いのです。

それは人間も同じです。

赤ちゃんがそうですよね。

植物が「明日は雨かぁ。いやだなぁ」なんて思考しないですよね。

  

人間は常に思考しています。

それが人間のサガでもあるんですが

思考していると本来のエネルギー状態であることが難しいのです。

 

そこで便利なツールが瞑想です。

瞑想とはそのまんまのエネルギー状態を意識的に作る方法なのです。

 

(瞑想に関しての記事はまた後日に。)

 

なので満月の日に瞑想すると

そのそのまんまの高いエネルギーが取り入れやすいということなんですね。

 

ですが瞑想が苦手という方もいるでしょう。

苦手な人は無理にしないことです。

そのまんまのエネルギー状態にあるのに瞑想だけというわけではありません。

美味しいものを食べて幸せに感じたり

ペットを撫でて愛しい気持ちになったり

 

自分にとっての心地よい気分が高いエネルギー状態なのです。

 

 

女性本来のエネルギーは花のエネルギーと同じ

 

f:id:m-ima:20170302112848j:plain

 

花のエネルギーって本当にすごいんです。

ただ そこに咲いてるだけなのに

その美しさに癒され魅了されますよね。

 

花が持つそのオーラは

女性も本来持ち合わしているものなのです。

 

女性がそのまんまのネルギー状態でいれば

花と同じ影響を周りに与えます。

 

私たちは植物と同じ

月のサイクルに影響を受けています。

特に女性はそれを意識することで

本来のパワーが発揮できるのです。

 

 

かという私もまだまだです。

玉ねぎの薄皮一枚一枚を剥がしていくような感じですが

少しづつ意識的に楽しんで取り入れています♩